2017年度派遣ALT*溝渕陽香*

渡豪して1カ月半ほど経ちました。最近の私は、一言でいうととても忙しい日々を送っています。

学校では、一日に3人くらい12年生の会話練習をして、2~3時間授業に出て、気づいたらもう帰る時間だ、と感じることが多いです。忙しいのは先生だけでなく生徒も同じで、3月に入ってからSACとよばれる定期試験のようなものが続きました。日本語は、読み書き・リスニングだけでなくオーラルの試験もあります。このオーラルの試験が生徒にとっては大変で、苦手としている子も多いように感じました。

12年生の週1度の会話練習は主にこのSACへの準備に使い、11・10年生も日本人留学生に手伝ってもらいながら練習に励んでいました。私は、実際に試験で会話の相手になってレコーディングをしたり、採点のお手伝いをしたり、責任ある仕事にもチャレンジさせて頂いています。毎日たくさんすることがありますが、仕事に追われるのではなく自分から追いかけて、学校や生徒のためになることをしたいと思います。

忙しい忙しいと言いつつも、週末はしっかり遊んでいます(笑)ビクトリア州の学校に派遣されているほかの3人とメルボルンの日本祭りに行ったり、バララットの映画館で映画を見たりしました。ロングウィークエンドと呼ばれる3日間の休みの間には、車を借りてグレートオーシャンロードにドライブに行きました。BallaratからGeelongへ向かい、Anglesea、 Lorne、Apollo bay、Warrnambool、Port fairyとまわり、端から端までグレートオーシャンロードを満喫する旅です。

おもしろそうなところがあったら立ち寄って、ビーチにいったり、滝を目指して林の中を歩いたり、レストランでフィッシュアンドチップスを食べたりしました。有名なTwelve Apostlesにも行きましたが、そこから少し離れた場所にある穴場スポットのような湾を見つけて、そこから3人だけで壮大な景色を見たのがいい思い出です。

 Term1が終わると初めてのロングホリデーがやってくるし、もうすぐ新しいホームステイ先にうつる予定なので、ワクワクがいっぱいです!こちらの生活に慣れて「当たり前」に変わってくることも多いですが、新しいことにどんどん挑戦して、つねに新鮮な気持ちを持っていたいなと思います。(2017/3/20)